いつか

いてもいなくてもいい人間

愛人

母はスナックのママだったので何人か男と付き合っていた

紹介されたのだけでも数人いたから、実際付き合った人はもう少し多いだろう

私が小学生時代に母が付き合っていた男は家庭があった

日曜の朝10時くらい、その男と母はまだ布団の中

子供だけ起きてぼーっとテレビを観ていると激しくピンポンが鳴った

「開けなさいよ!うちの人いるんでしょ?!」

 

あーあ

母が起きて玄関で対応する、、その間に男は二階の窓から飛び降りて外に逃げる

母はこれ見よがしに「いないでしょ?!」と奥さんを入れる

私達姉弟3人は蚊帳の外だ

そうだった、この人は母親じゃなくて女なのだ

 

男の奥さんがまだ5歳とか3歳とかに見える男の子と女の子を連れて来てた

喚き散らす母親同士を前に泣きじゃくる二人の子

 

連れてくるなよ

子供に見せるなよ

 

私も同じだったから分かるよ

 

あのときの二人大丈夫だったかな

真っ当に生きれているといいな

 

その家庭がある男とは数年付き合って別れた

そういえば酔ったこの男に唇にキスされたような記憶あったけど今は忘れた

この男は沖縄出身で、別れた後に沖縄に帰る事になり

何故か私達は奥さん達に隠れて空港で陰から見送った

飛行機を見つめて泣く母親を見て

何も思わなかった